2013年03月09日

足と脚の違い

「足」と「脚」の違いは何?
・・・って思った事がありませんか?

答えはね、
「足」はくるぶしから指先までを「足」。
だから靴は一足、二足、三足・・・って言い方をします。
k8dD3EhKhcp6VSN1362786104_1362786208.png

ふとももの付け根からくるぶしの上までを「脚」。
5vD13oCMsl8KK5b1362786578_1362786645.png

今回は「足」のお話。
足の裏にはたくさんのツボがあります。
新生児の赤ちゃんでさえ足の裏を触ると反応します。
実は新生児にとって足裏は弱点らしいですよ〜。

新生児の口を開く方法は、足の裏をちょっと強めに押すと
寝てても、起きてギャッーと泣きます。(口が開く)
私も娘の時に試しましたが(←おい)本当に泣きます。

新生児でも反応するくらい
足の裏には様々なツボ・機能があるのでしょうね。

小さい子供には裸足がオススメですよ。
裸足で歩いたり、立ったり、遊んだりしてるだけでも
足の裏は様々な刺激を受けるので良しとされてます。

裸足保育の保育園や幼稚園があるのはそのためです。
娘も幼稚園から帰ってくると一番に靴下を脱ぎます。

「足は第二の心臓」といわれるくらいですからね。
足がだるいと感じた時は、足の裏を指でグリグリするだけでも
気持ち良くなりますよ〜。

ちなみ「脚」の画像は剛力彩芽ちゃん。
あまり好きじゃなかったけど、この画像で一度に好きになってしまった〜。
素晴らしい美脚ぶり。(脚フェチかっ)
oVSYpqKQ0DZN6sq1362786669_1362786682.jpg


posted by みみ at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

O脚はいつからなるの?

今回はO脚の話です。私はヒドイO脚です。

私には10歳の息子と5歳の娘がいます。
2人の脚は細く、長く、まっすぐ伸びてます。
ぶっちゃけ、この状態を維持しながら成長すれば美脚です。

特に何かしてるわけではありません。
でも、キレイな脚をしてます。

・・・ふと思いました。
私の子供の頃はどうだったんだろう?

中学生の時にはすでにO脚だったように思います。
もしやもしやのO脚は生活習慣でなるのでしょうか?

O脚は骨盤のゆがみが原因と言われます。
日常生活に原因があるようですね。

@イスに座るときは脚を組まない。
A立つ姿勢は脚を交差させたり、
「休め」のような方脚に重心をかけず、
両足に体重をかける。
B床に座るときは両ヒザを曲げて
おしりを落とすような「おばあちゃん座り」はNG.

・・・私、この3つ。モロにやってます(^^;)
子供の頃からやってましたね。
特に@!!イスに座るときは絶対に脚を組みます。

思えば我が家の子供達は上記の0脚の原因と言われる事をしませんね。

O脚は日々の生活でなっていくのかもしれません・・・
子供達は気をつけよう。




posted by みみ at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

夏の脚のむくみにひんやり弾ける泡のジェルが効く!

ロハシーボタニカルバブルジェルは脚のむくみ以外にも
スポーツの後に使用すると気持ちいいですよ〜(^^)
6zd8gx4ZLEQ_Iw01362611187_1362611385.png

もともと私がロハシーバブルジェルを知ったのは、
スポーツジムに通う友人が進めてくれたからです。

友人の家に遊びに行った時に
「すごい、オススメの物があるねん!試さへん?」

・・・って事で、その場でうつ伏せに値転がせられました。
すると、何やらシャカシャカと缶を降る音。
その後にシュワー!!って音とともに
ふくらはぎに冷たい感触!!

冷たい後はパチパチと小さな泡が弾ける感触がとても気持ち良し!!
ほのかに香る柑橘系の香りも良し!
QJlD8g2lallT1oQ1362611637_1362611648.png

確かにジムで汗を流してシャワーの後の
ロハシーバブルジェルは気持ちいい!!

炭酸ガスを含んだ泡がほてった脚を引き締めてくれます。
10種類の天然ハーブのチカラで重たさを開放。
肌の保湿もばっちりしてくれます。

ロハシーバブルジェルはオールシーズン使えますが、
夏の方が気持ちいいです!
最初のひんやり感が冬だと・・・冷たすぎる(^^;)

スポーツの後、夏の脚のむくみにオススメです。



posted by みみ at 08:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

春がきた〜!脚の露出が増える季節到来!!その脚大丈夫?!

さぁ!暖かくなってきましたね〜!!
いよいよ春の訪れです!!
さすがにユニクロのヒートテック+フリースは暑くなってきました。

今までパンツやロングコートの下に隠れていた脚を露出する時期です。
やっぱり暖かくなるとスカートやハーフパンツを履きたいですよね。

ちなみ私はひどいO脚。
太ももから足首までくっつく場所がありません。

立ち仕事をしてた時は、脚のむくみでぱんぱんに膨らんで、
ヒザから下が丸太状態になった時だけちゃんと両足がくっつきました。
(恥ずかしい反面ちょっと嬉しかった・・・)^^;

脚のむくみもO脚も女性には悩みのたねですね。
O脚矯正のマッサージに通った事もあります。
40分間みっちりマッサージ。
終わったら右ヒザと左ヒザの距離が3cmくらい近づいてました。

続けると効果があったと思いますが、お金と時間がかかる・・

やっぱり自宅で簡単にできるのが一番。
O脚に効果のありそうなトレーニング方法がありました。
「2分でO脚を治す!」トレーニングですって!

これは本当に簡単にできそうですよ。↓
【ピポトレ】2分でO脚を治す! 脂肪が燃焼しやすい身体を作るヒミツのトレーニング
で検索して下さいね。



posted by みみ at 06:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

脚に保険。美脚の先駆けとなったのはこの人だと思いませんか?

アラフォーの私は「美脚」と聞いて思い浮かべるのは
江口洋介さんの奥様の森高千里さん。

「美脚」の先駆けだったと思います。
それまで世間は「脚」に注目してなかった気がするなぁ。

CM_dress.jpg

うろ覚えですが、森高千里さんは
「脚を出しても胸は出さない」がポリシーだったように思います。

ふわふわのミニスカートに首元までしっかりボタンで止めるような
衣装が多かったように思います。

「脚に1億の保険をかけてる」事でも話題になりましたね〜。
身体のパーツに保険をかけるって驚きですよね。

当時の私は森高千里さんの脚は生まれ育った環境で
細くて長いキレイな脚(今で言う美脚)になったと思っていましたが
けっこう努力してたんだろうなぁ・・・って思います。

絶対にお風呂上がりに脚のマッサージとかしてたと思う(笑)

ちなみに2010年の森高千里さん・・・
bikixyaku.png

相変わらずの美脚ぶりっ・・・・!!
しかも脚だけでなく、全てがキレイ!!
こんなにキレイで2児のママさんなんですね。素敵ママ!

日常生活で何をどうやって、このキレイさを維持してるんだろう?!
森高千里さん、本でも出版してくれないかな・・・






posted by みみ at 07:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

むくみに効果のある食べ物は?

女性に多い脚のむくみ。
脚のむくみの原因は?
●運動不足による血行不良。
●野菜の摂取不足によるカリウム不足。

脚のむくみ解消法は?
●身体を動かす(ウォーキングとかで大丈夫です)
●食事に気をつける。(塩分を控える。塩分を排出するカリウムを摂る)

調べてみるとカリウムは
脚のむくみ解消にぴったりの栄養素なんですよ。

カリウムの働き
●塩分を排出して促して血行を良くする。
●筋肉の働きをよくする。
●身体の水分を調節する働きがあり、利尿作用がある。

カリウムを多く含む食材は?
野菜
パセリ・よもぎ・とうがらし・枝豆(ゆで)・ほうれん草(ゆで)・・・等

芋・豆
きな粉・納豆・里芋・大豆(ゆで)・いんげん・・・・等

海藻
まこんぶ・ほしひじき・ほしのり・味付け海苔・焼き海苔・・・等

果物
バナナ・あんず・りゅうがん・いちじく・ぶどう・・・等
ちなみに果物はすべてドライフルーツです。

こうやってまとめると、カリウムあんまり摂ってないなぁ・・(^^;)
とりあえずドライフルーツが一番食べやすいかな。

よくスーパーの前で御者の人が売りにきてるんですよね。
試してみよう・・・。

df.png









posted by みみ at 07:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

利尿作用・むくみ・冷え・花粉症にこのお茶!ルイボスティー驚きの効能効果。

脚のむくみの原因となる身体の冷え。
身体の冷えは血流が身体の隅々まで届いていない状態です。

特に脚は心臓から一番遠い場所にあるので、
血流の循環が滞り、体内に余分な老廃物が溜まった状態です。

利尿作用によって老廃物を体外に排出するのも1つの手。
利尿作用にルイボスティーが一役買います。
ルイボスティーはデトックス(毒素排出)に効果がある事で有名。

Lx8z5M2TfaiUaPx1390122215_1390122241.png

ルイボスティーはノンカフェインでミネラルを豊富に含んでいます。
ノンカフェインなので赤ちゃんや妊婦さんが飲んでも安心。

ミネラルはタンパク質・炭水化物・脂質・ビタミンの5大栄養素の1つ。
でもミネラルは体内で合成できないので、
食べ物や飲み物から摂取しなければいけません。

ルイボスティーの原料となるルイボスの木は
南アフリカのセダルバーグ山脈一帯でしか栽培できません。

こちらの大地は世界でも特異と言われるほど
ミネラル成分を豊富に含んでいます。

ruibosu11111.png

アフリカの照りつける強烈な日差し。乾燥した大地。
30度以上の温度差。とても過酷な大地です。
ルイボスの木は世界の中でこの大地のみ栽培が可能です。

ruibosunoki.png

そんなミネラル豊富な大地にしっかりと根を張って
育つルイボスの木の葉を乾燥させて
作られたルイボスティーはミネラルたっぷり。
ルイボスティーは様々な効能効果があります。
WldmTQD6TwqutnC1362266752_1362266776.png

ルイボスティー効能効果

利尿作用・デトックス・冷え・むくみ解消・アンチエイジング・
アレルギーを抑える(花粉症・アトピー)血行促進・便秘・ダイエット・美肌。
などなど


たくさんの効能効果がある事から
地元の南アフリカでは「奇跡のお茶」と呼ばれ
古くから薬草として採取されていたそうです。

我が家も娘がアトピーと喘息。
息子と私は花粉症(と、私はアンチエイジング)
旦那は便秘とデトックス。
対策にルイボスティーを飲んでます。

ルイボスティーは健康茶であり、美容茶でもあります。

ルイボスティーは身体に優しい。
昨年、私がインフルエンザにかかった時もルイボスティーだけは
身体が受け付けました。(この紅い色が好き~♪)

L2B9XC8PNW2Ui8v1390123852_1390123872.png

身体全体に栄養分がゆっくり優しく浸透するような感じで、
インフルエンザの症状を和らげてくれる気がしました。

個人的には寝起きにホットで飲むのがオススメ。
身体に優しいんですよ。

冷え・アレルギー・美肌・アンチエイジング・デトックス・
利尿作用にルイボスティー。

様々な効能をもつルイボスティーはホットでもアイスでも美味しく飲めます。
味は紅茶に近いです。渋みがなくほんのり甘いので5歳の娘も飲みます。

ルイボスティーでむくみのない身体。
若々しい肌を手に入れましょ♪
詳しくは↓
自然のチカラでキレイを実感!お茶の専門店こだわりのルイボスティー






posted by みみ at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする